【剣盾s23】ほぼトルネロスおじさんでレート2000到達

【はじめに】

 

はじめまして、最近のアニポケがすごく面白いと感じるトルネロスおじさんことモロアニです。

 

apexにハマりポケモンから離れていたのですが、久々にガラル地方が恋しくなったので帰還しました。

 

今期は新ルールでほぼトルネロスとレート2000を到達したので記事を書いてみます。エアプ思考ではありますが、我慢して最後まで見てくれると嬉しいです。

 

【ほぼ今回の主役の紹介】 

今回ブログに音声を埋めてみたので再生しながら見てください。

トルネロスマァァァァァン!!!!!!

f:id:moroani:20211102125111j:plain

通常おじさんは特性いたずらごころで補助技が先制でうてるぞ!

霊獣おじさんは特性さいせいりょくでひっこめると体力が3分の1回復するぞ!

通常のおじさんはダブルでは厨ポケらしい。

 

個人的に好きなポケモンであるトルネロスを軸に構築を考えた。が、個人的に対策必須な3強と考えているザシアン、カイオーガ、ムゲンダイナすべてに強くなくその取り巻きにすら勝てない。よって、おじさんは……

f:id:moroani:20211102151136p:plain

ク⤵ソかっこいいィ⤴(幻聴)

悪魔の力を身に付けてもらい究極(アルティメット)トルネロスとして参戦!

コイツの特性、耐久、素早さは優秀で相手への圧力は半端ではない。一般ポケモンはおろかサンダーやランドロス等環境にいる準伝説ポケモンすら悪の波動2発は耐えられない。強くね?(エアプ思考)

さらにイベルタルこだわりスカーフを持たせれば、上から高火力で苦手な相手にも怯みワンチャンで勝つことができ無限の勝ち筋(インフィニティポケモン)が生まれる。

 

【構築経緯】

前述の紹介の通り究極トルネロスを軸に考える。

究極トルネロスの微妙なところは、3強であるザシアン、カイオーガ、ムゲンダイナに対して強くないところ。良いところは、取り巻きに対してはそこそこ強い。

軸のポケモンがきついポケモンは裏のポケモンで対処するのが一般的な考えとしてある。しかし、対策用のポケモンの多くはメタが張られていて対策にならないことが多い。特に受けポケはゴチルゼルや身代わり持ちのポケモンの起点になる可能性がある。

受けで解決するのではなく攻めで解決する方が刺さる気がしたので、パーティの受け寄りのポケモンは2体までとして考えた。

 

・究極トルネロスの持ち物はこだわりスカーフで確定にする。

・攻めのポケモンを多く入れる。

・受けのポケモンは起点になりにくいよう技構成を工夫する。

以上三点を頭に入れてパンティーを考えた。

 

【構築紹介】

 

残飯ラグラージ

f:id:moroani:20211102171323j:plain

D上昇C下降補正HDぶっぱ

起点を作る。Dに厚くすることでサンダーやムゲンダイナに強くなる。ザシアンにも弱くない。クイックターンで起点になりにくく究極トルネロスと相性補完が良い。

無振りならばマンムーフリーズドライヒードランソーラービームを耐える。Bはペラペラなので物理技は受けることはできないが一発くらいならほぼ耐える。

カプ・レヒレなど究極トルネロスがきつい特殊フェアリーに削りを入れる。先発に出されることが読まれがちなので起点にしてきそうなポケモンを考えてそのポケモンに出し勝ちできるよう先発ポケモンを出すことから試合が始まる。構築の特殊受け。

 

スカーフイベルタル

f:id:moroani:20211102172220j:plain

臆病CSぶっぱ

トルネロスと同じくイカサマ、悪の波動、とんぼ返りを覚えて同タイプの飛行タイプを持つのでほぼトルネロス

上から高火力で敵をなぎ倒す。スリップダメージなどで削ったポケモンをスイープしていく。イカサマはザシアンに5割以上は入る。

 

ゴツメギルガルド

f:id:moroani:20211102214642j:plain

B上昇S下降補正HBぶっぱ

対ザシアンポケモン剣舞かげうちによる掃除アタッカー。

ザシアンに対して後出ししてゴツメの削りを入れる。キングシールドがないのは択が嫌いなのと、ザシアン側は引くか剣の舞しかないので裏の削りも兼ねて攻撃技を打つのでいらないと判断しました。ザシアン構築以外には基本出さない。

 

鉢巻ゴリランダー

f:id:moroani:20211102220211j:plain

いじっぱりASぶっぱ

最強のゴリラ。とんでもない火力の先制技を放つ。コイツの一貫を作ることで勝ちを拾った試合が多く間違いなく構築のMVP。カイオーガやゼルネアス軸には必ず選出する。

有利対面は必ず引かれるので、引て出てくるポケモンに対して一番刺さる選択を心がける。例えばザシアンが出てきそうならウドハンで削り優先。ゴツメポケモンが出てきそうならはたき。

 

カムラボルトロス

f:id:moroani:20211102222604j:plain

臆病CSぶっぱ

緑のおじさんの親戚(ルイージではない)。ピンチになると素早くなるロス。

ホウオウやムゲンダイナ入り等の受け寄りの構築の崩しとして採用。究極トルネロスできつい電気タイプとバルジーナにつよい。サイコキネシスはムゲンダイナ用。

 

太い骨アローラガラガラ

f:id:moroani:20211102223533j:plain

いじっぱりHADそこそこ振り

ウルトラサンムーンから連れてきたポケモンなので細かい調整はわからない。

究極トルネロスの苦手な電気タイプや特殊受けノーマルタイプ(ラッキー、ポリ2)に強い。対ゼルネアス軸として目を付けた。壁構築に刺さる瓦割りを採用していたが壁構築に終盤当たらなかったのと小さくなる身代わりラッキーが嫌過ぎたのでホネブーメランに変更した。受け構築の崩しにも使えるしザシアンにも強いのもGood。骨ステッキをぶんぶん振り回して敵をなぎ倒すアイドル枠。

 

基本選出

特になし

 

ザシアン軸

ガルド+究極トルネ+@1

 

カイオーガ

ゴリラ+究極トルネ+ほぼラグ

 

ムゲンダイナ軸

ラグラージ+究極トルネ+ガラガラorボルト

 

ゼルネアス軸

ラグ+ガラガラ+ゴリラ

 

イベルタル

ボルトロス+究極トルネ+ほぼラグ

 

【基本的な運用の仕方】

こちらのポケモンは再生技を持つポケモンがいないので長期サイクルは基本不利。引ける回数が限られているので初手の出し勝ちをしていくのが勝利するには必須で、常に相手の行動を読み続けなければならず安定択が常に存在しない欠陥構築である。とにかく殴る。

 

【おわりに】

これからお見せするのはレート最終日の同サークルの友人とのラインである。

 

f:id:moroani:20211102233441j:plain



f:id:moroani:20211102233921j:plain

朝になりポケモンホームで結果を確認して見ると…

f:id:moroani:20211102234137j:plain

2000まで4足りなかったまぁぁぁぁぁぁん!!!(土下座)

f:id:moroani:20211102232910j:plain

以上のほぼトルネロスの構築でほぼレート2000を達成しました!

 

おわり!

 

【法ポケ小金井のみんなへ】

卒論がもし終われば私は卒業となります。コロナ渦で一回も対面で一緒に活動できなかった人が多く残念です。残り僅かな期間ですが仲良くしてくれるとありがたいです。ポケモンバトルもapexも常に募集中です。あとMATLAB強い人連絡ください。